マジョリカ実験ブログ
富山 塾 小学生
2015.04.25 (Sat)
マジョリカの庭

花盛りの学習花壇

富山 塾 小学生

IMG_1068       IMG_1099    右は、3年生用の学習花壇です。画面上が北西の方向になります。

いろいろな品種のチューリップを植えています。 サーモンピンクや黒などの花で、一般的な赤白黄色のチューリップのイメージを壊します。 また、八重咲き、フリンジ咲き、枝咲きなどいろいろな方の花をそろえました。 花の時期も、早生、中生、晩生と異なる品種をそろえました。 いずれもチューリップであることを、毎回の観察で学んでいくための環境整備です。

葉の色が斑入りのチューリップを見て、 「花の形がチューリップ。」「葉がほかのチューリップと同じだ。」

とつぶやきながら、子どもたちは庭を巡ります。お庭を1周しないと授業が始まりません。何か新しいことを見つけるのを楽しみにしています。

左の写真は、4年生用に整備した学習花壇です。 3年生の時に植えこんだ球根の寄せ植えポットを配置しました。 花の見ごろになると、家に持ち帰ることもできます。 ムスカリ、ヒヤシンス、クロッカス、などの球根類も植えてあります。 ビオラやパンジーもあります。春菊、紫キャベツ、ミズナの花もある黄色を中心にした花壇です。

4年生も、授業前に、庭を一周しないと、気が済まないようです。1年間で草木への関心が広がり深まってきたことを強く感じます。 細かく観察し、多観点で比較していることがよく伝わります。 そのほかにも、本日の庭には、たくさんの花が咲き乱れています。この後にリストを載せておきます。 ご自由に見にいらしてください。

シャクナゲ   クリスマスローズ   ハナニラ   スミレ 5種    ネモフィラ   ボケ   姫リンゴ

モクレン(マグノリア)   ハナミズキ    ドウダンツツジ    二重ツツジ   ツツジ    エビネ   ハナズオウ     ラナンキュラス  ガーデンシクラメン   アジュガ   キャベツ   椿   いろいろ クレマチス(常緑)

まだありますが、このあたりで。